日帰り白内障手術

白内障手術について

★当院では白内障手術を日帰りで行っております。入院ご希望の方は早めにお申し出てください。入院可能な施設にご紹介させていただきます。

手術までの流れ

• 診察時に白内障と診断され、自覚的にも見にくくなり日常生活に支障が出た時が手術の時期と考えます。
  • ご家族の協力が必要ですので一度ご家族といらっしゃって、その時にも眼の状態をきちんと説明し納得していただきます。
  • その説明で納得され手術をご希望された時には、看護師や視能訓練士より詳しい日程を決めさせて頂きます。
  • 当院では術前3回の受診が必要となります。
  • 採血は、感染症の有無を調べます。
  • 術中に目に挿入する眼内レンズの大きさを決める検査を2回行います。
    2回行った検査の平均値で挿入する眼内レンズの大きさを決定します。
  1. 手術3日前から
    感染予防の抗生剤の点眼開始していただきます。
  2. 手術当日
    患者さんによっては当日より点眼をお願いすることがあります。
    術中に感染予防のため抗生物質の点滴を行います。
    術前準備が済んだ患者さんから手術が始まります。

術後はご家族にお迎えに来ていただきます。
  3. 手術後1日目
    眼帯を外し手術眼の管理の仕方や点眼方法などのお話をします。
  4. 手術後3日目
    視力測定後に散瞳をし、手術後の眼の状態を診察します。
  5. 以降定期的に3か月受診していただき治療は終了です。
    ご紹介の患者さんは早めに紹介もとに逆紹介します。
    眼疾患を合併症に持つ患者さんは引き続き経過を診ます。

白内障のぎもん

以上 ご質問があるようでしたらどのスタッフでも構いませんので気軽にお声替えください。